一般大学生の生活.com

東南アジア一周 3日目 バンコク〜アユタヤ

(1ヶ月経って記憶が曖昧だがなんとか書く。)

 

 

 

 

昨日の予定通り、今日はアユタヤへと向かう。フアランポーン駅まで市内バスだと安く行けるのでケチな私はバスを使うことにした。

 

バスには現地人しか乗っていなかった。エアコンなしで窓が全開なので、排気ガスがモロに入ってくる。しかし、このタイプのバスは無料なので特に文句はなかった。

 

タイのバスは、目的地のアナウンスなどないので自分がどこにいるか分からない。

でも心配はない。目的地の地名を叫んでいれば誰かが教えくれる。

私もずっと「フアランポーン!!!!」と叫んでいた。

 

↓バスからの風景

f:id:hidayoshi:20170921170834j:plain

 

 

フアランポーン駅に着いたら駅員のおっさんが来て、

 

「アユタヤ行きの切符はあっち」

 

と言った。お前なんで知ってんねん。

 

 

 

 

切符を買った後は駅内の屋台で朝ごはんを買った。

ウインナーと鶏肉のチリソース煮みたいなやつ。全部で45ドル。高い。

f:id:hidayoshi:20170921170847j:plain

 

 

乗車待ち。

f:id:hidayoshi:20170921170837j:plain

f:id:hidayoshi:20170921170842j:plain

 

f:id:hidayoshi:20170921170852j:plain

 

 

電車が出発して前の座席にはラテン系の夫婦が座った。英語勉強のため交流したかったが、夫婦で旅行に来ているところを邪魔するのは悪いと思い、やめた。

 

 

日差しが強かったのでサングラスをしようと思った。ラテン夫婦もサングラスをしていたが、よく見たらレイバンだった。

 

私のディズニーランドで買った安サングラスではレイバンに勝てなかったので、サングラスはしまい、外を眺めていた。

f:id:hidayoshi:20170921170859j:plain

 

 

貧しい地域がある一方で大規模な工事をしている地域もある。急速に発展しているバンコクを表していると感じた。

(まだ2日目なのにバンコクの何を知っているのか。)

f:id:hidayoshi:20170921170906j:plain

f:id:hidayoshi:20170921170912j:plain

 

 

 

アユタヤ駅に着いた後、チェンマイ行きの寝台バスを買っておく。元からアユタヤに長居するつもりはないし、早くラオスに行きたかった。

 

寝台バスは上の座席の方が良いというので、上を買おうとしたが満員だった。しかし、空きがでれば交換してやると言われた。中々気が利くじゃないか。

 

駅から観光地までは中々距離があるが、急いでないので歩く。まるでバックパッカーのようだ。まずは川を渡る。

f:id:hidayoshi:20170921170916j:plain

 

 

川を渡った後はしばらく歩いた。途中の売り込みを交わしながら歩くと、ネット調べてる時に見たゲストハウスを見つけた。ちょうど宿を探していたところなのでここに泊まることにした。

www.booking.com

結構キレイでいいところだった。しかし今みたら宿泊料が高かった。もっと安かった記憶があるのだが。

 

この店で自転車を借りてアユタヤ観光だ。

といっても、どれをみれば良いのかわからないので適当にふらついて

片っ端から写真を撮った。

f:id:hidayoshi:20170921170921j:plain

f:id:hidayoshi:20170921170924j:plain

f:id:hidayoshi:20170921170939j:plain

f:id:hidayoshi:20170921170942j:plain

f:id:hidayoshi:20170921170951j:plain

f:id:hidayoshi:20170921170954j:plain

f:id:hidayoshi:20170921171003j:plain

f:id:hidayoshi:20170921171012j:plain

f:id:hidayoshi:20170921171043j:plain

f:id:hidayoshi:20170921171048j:plain

f:id:hidayoshi:20170921171052j:plain

f:id:hidayoshi:20170921171114j:plain

 

 

有名な奴。

f:id:hidayoshi:20170921171118j:plain

 

f:id:hidayoshi:20170921171125j:plain

f:id:hidayoshi:20170921171133j:plain

f:id:hidayoshi:20170921171139j:plain

 

 

樹の根に絡まっている仏像の前の店で買ったシェイクだが、氷があんまり入ってなくて、凄い濃厚だったのを覚えている。味はバナナ。

f:id:hidayoshi:20170921171142j:plain

 

 

メジャーらしいとこは大体見たのでご飯を食べる。マーケットがあるので飯には困らない。

f:id:hidayoshi:20170921171223j:plain

 

 

最初は高校生くらいの女の子のとこでよくわからないのを頼んだ。ご飯を頼まなかったら「まじかよこいつ」みたいな目で見られた。

f:id:hidayoshi:20170921171203j:plain

 

 

上のじゃ足りないので炒飯みたいのを頼む。これは美味しかった。

f:id:hidayoshi:20170921171209j:plain

 

 

まだまだ食べる、次はパッドタイ。

f:id:hidayoshi:20170921171206j:plain

 

 

トドメにサトウキビ。昼飯食ってないからって食いすぎたと思う。。

f:id:hidayoshi:20170921171212j:plain

 

 

 

飯を食った後は、ライトアップを見に行く。アユタヤに来る人は日帰りの人が多いので、ライトアップを見る人は少ないという話だったが確かに少なかった。

というか、俺一人だった。

 

敷地内には入れないので遠目から見ることになる。確かにキレイだが凄い感動するわけではなかった。

f:id:hidayoshi:20170921171229j:plain

f:id:hidayoshi:20170921171234j:plain

 

 

 

帰り道に犬に吠えられ、追いかけられそうになった。私は狂犬病の予防接種をしてないので吠えられただけでビビりまくる。

 

絶対犬どもは分かっててやっていると思う。轢いてやりたいところだが、返り討ちにあうと嫌なので諦める。

 

 

まあ、明日もっと怖い目にあうんですけどね。

広告を非表示にする