一般大学生の生活.com

九州一周から福島までのヒッチハイク一人旅の持ち物について

今回は旅に持っていった持ち物の紹介します。

 

 

全ての持ち物

あらかじめ、持ち物についてはNumbersでまとめていた。「必要?」となっているのは、持ち物ではないが有ったら便利なものが書いてある。忘れないように作った欄だ。これ全てで5キロくらいなので飛行機内に持ち込めた。

f:id:hidayoshi:20170429170852j:plain

 

ここからは今回の旅を通して重要、いらないと思った持ち物を紹介していく。

 

ひとつ注意なのは、今回のルートは九州一周から福島まで、期間は3月2日〜21日までというのを考慮して見てほしいことだ。ヒートテックとか持っていっているからね。

 

 

 

重要だと思った持ち物

リュック

長期旅行でリュックを持っていくのは当たり前だ。言われなくても分かると思うだろうが様式美ということで勘弁してほしい。

 

私が今回使ったのはこのリュックだ。私が買った時より値上げしていた。

Amazon.co.jp: ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ボレアリス(Borealis) NM71554 ZG ジンクグレー: スポーツ&アウトドア

 

このリュックは大学通学用に買ったものだが、まさか旅行に使うことになるとは思わなかった。このリュックは作りはちゃんとしているし、見た目も悪くないので良いのだが、マチが狭いのが欠点だ。

 

今回、私の持ち物は少なかったのでこのリュックでも問題はなかったが、お土産を買ったり服を沢山持っていく人には小さいだろう。

 

でも、国内旅行ならこれくらいの大きさが一番いいと思う。飛行機にも持ち込みできるし。旅中のバッグの重さは以外と馬鹿にならないのでリュックの大きさはよく考えたほうが良い。

 

 

ヒートテック

まだ3月だったのでヒートテックを持っていった。九州は暖かいと思っていたがそんなことはなく、福島に負けず劣らず寒かった。でも2着で良かったと思う。3着はいらない。

 

 

シャツ

常識。2着で十分。

 

 

靴下

騙されたと思って3組持っていきましょう。替え1組は不便でした。同じ靴を履くので靴下が公害になります。

 

 

タオル

2枚。寒い時は首に巻いたりしてました。

 

 

スマホ

言うことはないでしょう。

 

 

バッテリー

私は小さいの2個を持っていきましたが、大容量1個でいいと思う。

 

 

水筒

私は飲み物にお金を使いたくなかったので漫画喫茶で補充したり、屋久島では湧き水を汲んだりとかなり使用しました。リュックの脇に挿すだけなので持っていってはどうでだろう?結構便利。

 

 

財布

当たり前。強いて言うならクレジットカード。

 

 

旅の良し悪しは靴に懸かっているということがよくわかりました。私が今回履いていったシューズはこれ。

Amazon | [ムーンスター] MoonStar 防水ウォーキングシューズ SPLT M150 SPLT M150 ブラウン(ブラウン/JP28) | ウォーキング

 

皆さんはこんな色も値段もウンチなシューズじゃなくてちゃんとした靴を履きましょう。私も次はちゃんとした靴を履くだろう。

 

本当に靴は大事!本当に!

 

 

歯ブラシ

野宿や漫画喫茶に泊まる人は必要だ。まあ、100均で買えるんですけど。

 

 

ポケットティッシュ

100均で買えるんですけど。やっぱりあると便利。

 

 

腕時計

携帯の充電を少しでも節約するために持っていこう。普通に便利。

 

 

 

微妙な持ち物

MACbookair

旅先でブログ更新しようと思い持っていったが、そんなことをしている時間はなかった。宿泊先では明日の予定や時刻表確認に時間を取られ、とてもブログを更新する余裕なんてなかった。

 

あると便利だし、実際かなり使用していた。ただ、常時1キロを背負ってまで旅先でMACを使う意味はあるのかと、旅中何度も思った。

 

ぶっちゃけ持っていく必要ないと思う。旅先でブログを書ける人以外は。

 

圧縮袋

どこ調べても圧縮袋がオススメされているからわざわざ買ったら、私の持ち物量ではあまり意味はなかった。国内旅行ではいらないでしょ。

 

本は必要、いやいらないと様々な意見がネットでは飛び交っております。皆さんも悩むことでしょう。

 

そこで私がこの戦いに終止符を打ちましょう。本は「ヒッチハイクかつ無計画の旅」においては必要ありません。ヒッチハイク中は常に運転手の方と喋っていますし、宿泊地では明日の計画を立てています。とても本を読む暇はありません。

 

本が必要なのは青春18切符やバスといった公共交通機関を利用している方でしょう。

少なくとも私は一度も読まないまま雨に濡れてゴミになりました。

 

 

総評

今回旅をしていて沢山の方から「持ち物少ないね。」と言われた。私としてはこれでも多いくらいでした。ですが世間一般では旅を舐めているやつだと思われるようです。

 

実際に旅をして思ったのは、旅ブログを書いている方々は荷物を持って行き過ぎだと思います。少なくとも国内旅行では6キロ未満に収めるのが良いと思います。

 

こんなところですかね。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする