一般大学生の生活.com

ヒッチハイクもする無計画旅 17日目(京都)

伏見稲荷神社

流石都会の漫画喫茶、プランの関係上6時間しかいられなかった。軽い仮眠だけにとどめ、朝一で京都駅に向かう。前日に京都の方からアドバイスをもらい、下から上に向かうように見学することにした。なのでまずは一番下にある伏見稲荷神社へ行く。

朝一にも関わらず、京都駅は凄いことになっていた。これが3連休の力なのか、はたまた日常なのか、かっぺの私には分からない。

伏見稲荷神社に着いても人も車も沢山いる。外国人に一番人気のある観光スポットと聞いたことがあるが、確かに外国の方が沢山いた。

まさか修学旅行生もいるとは思わなかった。都会はこんな季節に修学旅行をやるのか。

よく見る狐。

鳥居は沢山あって凄いとは思ったが、それ以上の感想はない。

これはまだ中腹にも行ってない場所での写真だが、中々景色がいいと思う。最初は頂上まで登ろうと思ったが、鳥居にそんなに惹かれないし、結構遠いことが分かったので下山することにした。1日乗車券も買っちゃったしね。

清水寺

次は京都の方におすすめされていた三十三間堂に行く予定だったのだが、乗り換えミスで京都駅に戻ってしまった。なので次はこれまた有名な清水寺に行くことにした。

清水寺伏見稲荷神社より人が多いような気がした。後、途中道を間違えて違うとこ行ったせいで少しイライラしていたような気がする。地図はちゃんと見よう!

清水の舞台と聞いてはいたものの、どれがそうなのか知らなかった。本当に場所が解らず、2周してしまった。やっと見つけたものの、なぜこれが人気観光スポットなのか理解できなかった。胎内めぐりの方が面白いと思う。

お昼

取り敢えずメジャーな所を観光したのでお昼を食べることにした。八坂神社に向かう通りに色々食べる所があるのでそこで食べることにした。

向かう途中に合った塔。最初五重の塔かと思った。「奈良じゃなかったっけ?」と思っていたが、今調べたら奈良だった。危うく騙されるところだった。

4/25 五重塔は沢山あることを知りました。

まずは文の助茶屋でわらび餅をいただく。

ここは無料で充電できるのでかなり便利だった。雰囲気がいいだけではなく、こういうサービスができるのはとてもいいと思う。

頼んだのはわらび餅と甘酒のセット。これで900円と中々だが、飯には金を惜しまないことに決めていたからノーダメージだ。

わらび餅はさっぱりとしておいしい。私の地元では夏になるとわらび餅屋が焼き芋みたいに回ってきたものだ。小学生の時の話で最近は来なくなったが、なんだか思い出していしまった。

甘酒は最初失敗したと思っていた。だってこれで400円ですもの。やっぱり学生には痛い。でも飲んでその後悔は吹き飛んだ。これはかなり美味かった。高い甘酒はこんなに美味いものなのかと思った。これは400円の価値がある。

次は有名らしい団子屋でみたらし団子を買う。

でもこれを食べたのは冷めた時でちょっと固くなっていた。できたてで食べるべきだったといまだに後悔している。

次はかさぎ庵でぜんざいを。

お上品な味だった。特に餅が香ばしくてよかった。

八坂神社に向かう途中にある寺に寄った。たしか高台寺だと思う。

観音みるのに金がかかるので背中で我慢することにする。別に見たかったわけではないが。

横側を見れたから十分。

どっかで見たことあると思ったらファークライ4の奴だった。分かる人いるかな?

観光終了

2箇所見ただけでもう暗くなり始めた。大人しく残りは明日に回すことにし、京都駅に戻る。

しかし戻るまでのバス停がある四条通の人だかりがシャレにならないくらいヤバい。東京でも見たことなかった。

ここで私は突然思ってしまった。「帰ろう。」と。一度思ったらもう止まらない。今まで考えることなかったのに、掻き分けないと歩けないくらいの人の多さに嫌になってしまった。

私は、地元の誰も歩かない道路をのびのびと歩くほうが向いていることに気づいた。生まれながらのかっぺなのだ。

後、旅に出てからまともに野菜を食べていないからか身体に異常が見られるような気がしてきた。言葉では説明できないが、自分の身体だから分かるのだ。しかも今日はお菓子しか食べてない。

でもどうしても金閣寺銀閣寺を見たかったので、帰るのは明日にして今日は最後の旅を楽しむことにした。

足が軽く公害になっていたのでお風呂に行った。この風呂はアニメでみるような昭和臭さのある銭湯だった。ドライヤーするのに金がかかるとは思わなかった。

どこで夜ご飯を食べるか迷った挙句、天下一品で食べることになった。確かに濃い味だったが、量が少ないから大したことはない。うまかったからもっと食べればよかった。

宿はなるべく金閣寺に近づいていたほうがいいと思い、ヒーリン・フィーリン京都烏丸今出川店にした。

まさか帰ることになるとは思わなかったが、こういうことができるから一人で旅しているのだ。帰りたい時に帰る。それが自由だ。