一般大学生の生活.com


ヒッチハイクもする無計画旅 16日目(広島〜???)

呉まで

起床。足の調子はまあまあ、だがこれくらいなら観光を楽しめそうだ。まずは2号線に向かう。ここなら車の量が多いので誰か乗せてくれるだろうと思ったからだ。

 

だいぶ歩いてセブン前まで来てしまった。しかしセブン前はヒッチハイクがしやすい環境で、ここなら捕まりそうな気がした。書いた場所は海田。

f:id:hidayoshi:20170411185616j:plain

 

 

しかし、20分ほどやっても捕まらない。思えば、大都市の真ん中でヒッチハイクをするのは初めてだった。もしかして都市部は乗せてくれないのだろうか。そう考え始めた時、車が止まった。

 

その方は昔ヒッチハイクをしたことがあり、そのお返しをしたいと思っていたそうだ。自分も沢山乗せて頂いているので、将来誰かにお返しをしなければならない。これがあるからヒッチハイクという文化はなくならないのだろう。

 

海田近くに降ろしてもらい、次のヒッチハイク場所を探す。しばらく歩き、トヨタ矢野海田店の先に絶好のヒッチハイクスポットを見つけた。今回は画像もある。

f:id:hidayoshi:20170420212108j:plain

 

 

目的地は水尻。2駅先を徹底して行う。また、都市部では人を警戒しているのではと考え、学生証も同時に見せるようにした。効果があるかは分からないが。

f:id:hidayoshi:20170411185628j:plain

 

 

無事乗せていただき、水尻駅におろしてもらった。今思えば、ここは車の通りが悪く、水尻を選んだのは失敗だったと思う。しかし、だからといって電車は使わない。

f:id:hidayoshi:20170420212114j:plain

f:id:hidayoshi:20170411185639j:plain

 

30分くらいはかかったが、なんとか乗せていただいた。しかも大和ミュージアムまで!本当にありがたかった。かなり時間を使っていたので。

 

 

生の潜水艦はデカかった。こういうのは画像ではなく、実際に来ないと分からない。

f:id:hidayoshi:20170420212124j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212131j:plain

 

 

主砲。41cmだっけ?

f:id:hidayoshi:20170420212140j:plain

 

 

大和ゥーーー。というわけで館内に入り大和の模型を見る。こういうのを見ると、どれくらいデカイのか実際に見たくなる。数字を言われてもピンとこない。

f:id:hidayoshi:20170420212148j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212216j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212227j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212249j:plain

 

 

本物の船も撮る。

f:id:hidayoshi:20170420212307j:plain

 

 

でかい。

f:id:hidayoshi:20170420212316j:plain

 

 

館内は撮影禁止の場所が多いのであまり写真は撮れなかった。まあ詳細は実際に訪れてくれってことで。

 

 

次は食事。有名らしい呉冷麺を食べるため、珍来軒へ足を運ぶ。中々距離があった気がする。

f:id:hidayoshi:20170420212323j:plain

 

 

最初見た時は量が少ないと思い、お通夜ムードだったが味はかなり良かった。飛び抜けて美味いというわけではないのだが、ジワジワくる美味さというか。今回の旅ではベスト3に入るだろう。

f:id:hidayoshi:20170420212326j:plain

 

 

呉冷麺とフライケーキはセットで訪れなければならない。呉を観光するなら常識だ。

f:id:hidayoshi:20170420212333j:plain

 

 

次はメロンパンだ。こちらも人気らしい。

f:id:hidayoshi:20170420212336j:plain

 

さらば広島

観光を楽しんでいるようだが、実は悩んでいた。そう、ヒッチハイクをする場所がないのだ。商店街でヒッチハイクできるような場所もなく、トンネルは工事中で通れない。

ヒッチハイクのためだけに呉に引き返すのは面倒だった。

 

取り敢えず買ったフライケーキとメロンパンを食べようと思い、近くの公園に向かった。

 

そうしたらなんという偶然なのか、そこは長迫公園だった。船の慰霊碑が沢山あった。艦これをやっていたから名前もちゃんと分かる。しかし、実際に慰霊碑を見るとなんとも言えない気持ちになった。

f:id:hidayoshi:20170420212353j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212420j:plain

 

 

フライケーキは小さいが中々パンチのある味だった。しかもできたて。メロンパンは安いくせに、美味いし量多いしで今まで食べてきたメロンパンはいったい何だったんだろうと思った。

f:id:hidayoshi:20170420212403j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212407j:plain

 

 

公園で慰霊碑を眺めること1時間。本当は全部を回りたかったが、私の足も中々辛いので泣く泣く諦めた。もう1度来るから今回は許してもらおう。

 

 

公園から降りてきてなんとなくトンネルを見る。

f:id:hidayoshi:20170420212426j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      歩道あんのかい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでトンネルを歩いて渡り、阿賀保育園前でヒッチハイクを行う。下道と自動車道という2つのルートがあったが、自動車が無料区間のためそちらに賭け少し遠い東広島にした。そして賭けに勝つ。ヒッチハイクするなら自動車道ルートの方がいい。

f:id:hidayoshi:20170411185651j:plain

 

 

 

東広島まで乗せてもらった後、次は広島トヨタ西条店目の前の交差点でヒッチハイク。行き先は西条IC。

f:id:hidayoshi:20170411185702j:plain

 

 

次はSAに乗る。ここで初めてトラックに乗せていただいた。高知にいくというので四国に行きたい私は連れてってくれとお願いしたが、無理だった。なぜか話が噛み合ってないと思い、後で気づいたのだが「こうち」という地名が他にもあるようだ。

f:id:hidayoshi:20170411185713j:plain

 

 

 

徹底して隣のSAを攻める、よって次は福山SA。ここで岡山行きの方に乗せてもらい倉敷JCT手前のSAに降ろしてもらった。SAの名前は忘れた。

f:id:hidayoshi:20170411185732j:plain

 

 

四国か姫路か

ここで私は悩んだ。福岡で会った方と京都で会おう約束しているし、そもそも京都には行こうと思ってた。しかし、今から京都に向かうと3連休に当たってしまい、観光するのが大変なのではないかと考えていた。

 

「だったら香川によってうどんを食べたら良いのでは?いや、姫路城や神戸に行くのもいいな。でも両方行くのは辛いな。」といったふうに考えた。四国行くか、行かないか。SAのお茶をすすりながら考える。

 

 

そして思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      決める必要はない。

 

 

 

 

 

f:id:hidayoshi:20170411185802j:plain

f:id:hidayoshi:20170411185747j:plain

 

四国行きと姫路行き。先に乗せてもらったほうに行けばいい。こういうことができるから、一人旅をしているんだ。忘れていた。

 

のせてくれた方は姫路行きだった。まあこれも運命だ。

私は言った。「どちらに行きますか。」と。すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          「京都」

 

 

 

 

 

f:id:hidayoshi:20170420212516j:plain

京都に着いたのは11時過ぎくらい。そのあと福岡の方と合流して横綱ラーメンを奢っていただいた。横綱ラーメンはスープが不思議だと思った。

 

その後は京都駅前のOWL京都駅八条口店に泊まった。都会と立地の関係か、中々いい値段していたが仕方ない。京都寒いから野宿できないんだもの。

広告を非表示にする