一般大学生の生活.com


ヒッチハイクもする無計画旅 15日目(広島)

宮島へ

まずは朝市で宮島へ向かう。1日乗車は車内で買った。

足はまだ治っていない。昨日よりはマシって程度だ。f:id:hidayoshi:20170415163112j:plain

 

 

フェリーに乗り宮島へ向かう。フェリーから薄っすらと大鳥居が見える。

f:id:hidayoshi:20170415163221j:plain

 

朝一だから人が少ないのでゆったりとした時間が流れていた。干潮の厳島神社を見ることができたが、私的には満潮の方がカッコいいと思う。

f:id:hidayoshi:20170415163234j:plain

 

鳥居の下にも行くことができたし、潮の満ちていく瞬間も見ることができた。中々貴重な体験だ。

f:id:hidayoshi:20170415163249j:plain

 

このアングルが好き。

f:id:hidayoshi:20170415163306j:plain

 

干潮のときにしか見れないらしい。鏡のように見える。

f:id:hidayoshi:20170415163320j:plain

 

正面。

f:id:hidayoshi:20170415163341j:plain

 

本当にそこら辺に鹿がいて驚いた。ポケットをゴソゴソやると寄ってくるから面白い。何も入ってないのに。食べ物を見せると集まってきて可愛かった。欲しがっている眼の前で食べる飯は美味い。当然あげない。

f:id:hidayoshi:20170415163355j:plain

f:id:hidayoshi:20170415163411j:plain

 

 

弥山へ

弥山に登らないなら宮島に行く意味はないとヒッチハイク中に言われた。そう言われちゃ行くしかない。こっちはそういう旅をしてんだから。痛い足にムチを打って登る。

f:id:hidayoshi:20170415163437j:plain

 

あの頂上まで登る。たかが30分くらいだが縄文杉よりもきつかったように感じた。

f:id:hidayoshi:20170415163455j:plain

 

これが頂上の写真。正直写真じゃ伝わらない。360度自然に囲まれたのを写真で表現することはできない。動画がアップできれば……。

f:id:hidayoshi:20170415163536j:plain

 

降ります。

f:id:hidayoshi:20170415163551j:plain

 

 

食レポ

お昼は「ふじたや」で有名な穴子を食べる。凄い混んでいるし、出てくるのが遅いので忍耐がない人は来ないほうがいいだろう。私は美味しければある程度は待つことができる人間だからなんとかなった。

 

見て下さいこのきれいな色を。

f:id:hidayoshi:20170415163604j:plain

 

そんなに濃い味ではなく、タレでごまかしていないと言われているだけあるとは思った。でももっとふっくらとしているのかと思ったがそんでもなかった。穴子は違うのか?美味しかったけど次も食べようとは思わないかな。記念てやつだね。

 

次は岩村もみじ屋でもみじ饅頭を買った。ここは色物もみじ饅頭はなく、純粋に粒とこし餡で勝負しているのが気に入った。それぞれを購入した。やはりできたては美味い。自分はこし餡派だが、今回ばかりは粒あんの方が美味かった。

f:id:hidayoshi:20170415163624j:plain

 

塔。

f:id:hidayoshi:20170415163639j:plain

 

私の知っている厳島神社はこれだ。これが厳島神社なんだ。干潮と満潮を両方見れて満足だ。

f:id:hidayoshi:20170415163708j:plain

 

次は牡蠣屋で牡蠣を頂く。店員さんのオススメに釣られ、焼き牡蠣と生牡蠣を頼む。生牡蠣は2種類あり、デカイほうが高級らしい。

 

私はここの牡蠣を食べた時衝撃を受けた。スーパーの牡蠣しか食べたことない私にとって、これは牡蠣ではなかった。普通の牡蠣は食べた時、鼻につくというか、「ああ、これは牡蠣だ」って感じの味が自分的にするのだ。

 

しかしこれはそれがしなかった。言うなれば、見た目が牡蠣っぽいなんか美味しいのを食べてるって感じだった。広島県民はこれがいつでも食べられるのか。羨ましい。

f:id:hidayoshi:20170415163717j:plain

 

焼き牡蠣も美味いだなこれが。初めて海のミルクと言われる由縁が分かった。

f:id:hidayoshi:20170415163720j:plain

 

 

クソデカしゃもじ君。

f:id:hidayoshi:20170415163728j:plain

 

 

もみじ饅頭の食べ比べにどこかで買った。ぶっちゃけそんなに違いなかった。

f:id:hidayoshi:20170415163733j:plain

 

もの足りないから牡蠣カレーパンを買うことにした。

f:id:hidayoshi:20170415163738j:plain

 

これに入ってる牡蠣は私の知っている牡蠣だった。500円したが、牡蠣がしっかりと入っているし、味も良かったのでオススメだ。

f:id:hidayoshi:20170415163746j:plain

 

市内観光

宮島から戻り、1日乗車券とロープウェイを使ったので記念品を貰う。まあ記念品と言っても、もみじ饅頭とお土産10%割引クーポンだけど。

 

お土産は買わないからそこら辺の人にクーポンあげた。

f:id:hidayoshi:20170415163757j:plain

 

次は原爆ドーム。まあ皆さん見飽きてるだろう。でも私は初めてだ。f:id:hidayoshi:20170415163806j:plain

f:id:hidayoshi:20170415163824j:plain

 

テレビで見たことがあるぞ。

f:id:hidayoshi:20170415163834j:plain

 

 

次は広島城。中々趣がある、いい色合いだ。だがここに来るまでの道中は中々不便だった。目の前に横断歩道作って♡

f:id:hidayoshi:20170415164156j:plain

 

大本営跡地。足が痛むどころか濡れ始めて来たのでここで休憩してた。足が腐り始めたのかと思ったが、流石にそんなことはなかった。

f:id:hidayoshi:20170415163917j:plain

 

 

明日の準備

明日は大和ミュージアムに行くので、なるべく呉に近づくことにした。今夜の宿泊はコミックバスターリ・パーチェ広島店。近くのゆめタウン広島店で食料は補給できるので、かなり立地が良かった。

f:id:hidayoshi:20170415164001j:plain

安いパンを書い凌ぐ。昼ごはんが贅沢だったので、平均すれば普通くらいだ。

 

足の濡れ具合がヤバいのでシャワーを借りた。いつになったら治るのか。

広告を非表示にする