一般大学生の生活.com

ヒッチハイクもする無計画旅 11日目(屋久島〜鹿児島〜桜島〜鹿児島)

タイトル島ばっか。

さらば屋久

朝ごはん。自分はあまりカップ麺が好きではないが、他にまともな食べ物がスーパーになかったのでこれを買う羽目になった。

カップ麺て大して美味しくないし、値段の割に量ないし、作るのも片付けも面倒だし保存性しかメリットないと思うのだが、これを周りに言う度に変な目で見れれる。

う〜ん。

港に出る朝日。この調子なら帰りの航海は安心できそうだ。

さらば屋久島。たったの3泊だったがとても濃い時間だった。少し強くなった気がする。見てない所がまだ沢山あるので、生涯でもう1度来るだろう。本当にいいところだった。

ジェットパンというのはこっちでメジャーなパンなのだろうか。見たことがないので買ってみた。もう味は忘れちゃった。多分そこら辺のパンと変わらなかったんだろう。

鹿児島からどうやって宮崎に行こうか悩んでいたら、フェリーに乗っている人に明日宮崎市まで乗せていただけることになった。しかもその人に桜島フェリー乗り場まで乗せてもらえた。本当にありがとうございました。

もしフェリーはいびすかす乗り場までヒッチハイクで来た人は、「俺は帰りどうすればいいんだ……」と思うかもしれない。がしかし、フェリー乗り場の目の前の225号線はヒッチハイクのための道路なんじゃないかと思うくらい道路が広く、交通量もそこそこあった。自分はやらなかったが、車は捕まると思う。最悪近くに駅もあるしね

桜島

フェリー乗り場まで乗せてもらい桜島へ向かう。24時間運行しているなんて凄いと思った。

桜島フェリーの名物らしいうどんを食べる。船に揺られながら食べるうどんは美味い。

桜島の観光所を回ってくれるバスがあり、私はその最終便になんとか間に合った。桜島を近くで見れればそれでいいのだ。

展望台から撮った写真。バスだとこれ以上近くにはいけない。f:id:hidayoshi:20170408090644j:plain

バスは乗り終わったがこれだけで鹿児島市に帰るのはどうだろうと思い、近くの温泉に行くことにした。

これは途中の神社の写真。

有名な色違い看板なローソン。

マグマ温泉。名前は凄そうだが普通の温泉だった。フロントで無料で荷物を預かってもらえるのは良かった。

風呂に入り、次は食事だ。桜島まで来てコンビニ飯も嫌だなーと思い、館内の食事処で唐揚げ定食を食べる。なんでこいつは桜島まで来て唐揚げ食ってんだ。2文章前になんて書いた? この選択はミスだったと思う。美味しかったけど、美味しいだけじゃだめなんだよ……。

夜の桜島。向こうに見えるのが鹿児島市だ。そろそろ帰ろうかと思ったが、最後に恐竜公園に行ってみようと思い、恐竜公園に向かった。

恐竜公園は暗すぎて怖かった。幽霊出るかなーと思って楽しみにしてたら幽霊より怖い不良?の叫び声が聞こえたので、興ざめして帰ってきた。九州まで来てトラブルはゴメンだ。

恐竜見たかったなーーー。

鹿児島市

この日は漫画喫茶に泊まりたくなかった。金を使いたくなかったというのもあるが、鹿児島市のフェリー乗り場には24時間営業のマクドナルドがあり、ここに居座ろうと思った。店からみればとんでもない話だが。

ただ、あまり居座るのは流石に迷惑だと思い、しばらく時間を潰さなきゃならなかった。取り敢えず、桜島フェリー乗り場の椅子でフェリーを待つふりをしながら寝た。

まあ、寝れるはずもなくとっととマクドナルドに行くことにした。フェリー乗り場寒いんだよ。

フェリーに乗り、いつの間にか寝てしまっていた。乗務員に起こされフェリーから降りたらそこは桜島だった。

そう、往復してしまったのだ。それくらい爆睡していた。無駄に金を払い、もう1度鹿児島市に向かう。

鹿児島市フェリー乗り場にはマットを敷き、寝袋で寝ている人達がいた。私も持っていれば仲間入りしたかった。しかし、ダンボールさえ持っていない。大人しくマックに行く。

マックでコーヒーを頼んで居座る。なるべく店員に見られないところで。本当に申し訳ないと思う。

俺だって外で寝れたら寝たいよ。

でもね、九州は寒いんだよ。寝れないんだよ。死んじゃうんだよ。