一般大学生の生活.com

ヒッチハイクもする無計画旅 4日目(長崎〜熊本)

島原に行く

朝の7時くらいからヒッチハイクを開始、まずは熊本行きのフェリーがある島原へ向かう。いきなり島原だと遠いので間の雲仙を書いた。

f:id:hidayoshi:20170326120531j:plain

2時間くらいやったと思う。全く捕まらない。平日の朝っぱらから乗せてくれる人はいないのだろうか。もうバスで行こうか、それでは俺の2時間が無駄になる。

 

諦めきれず、今度はこうした。

f:id:hidayoshi:20170326120532j:plain

これにした瞬間乗せてもらった。気持ちの切り替えが功を奏したかな?

 

 

下は車内からの風景。

f:id:hidayoshi:20170401163217j:plain

 

長崎はジャガイモが有名らしい。

f:id:hidayoshi:20170401163249j:plain

 

降ろしてもらった場所で撮った写真。奥に見えるのが小浜という所で、次の目的地だ。

f:id:hidayoshi:20170401163310j:plain

 

f:id:hidayoshi:20170401163316j:plain

 

ジャガイモが特産ということでここの名物「じゃがちゃん」を頂いた。ジャガイモそのままなので好き嫌いが分かれると言われたが、学生にはこれくらいパンチがある方が好まれると思う。美味しかった。

f:id:hidayoshi:20170401163325j:plain

 

次の目的地である小浜。ここではおばあさん2人組に乗せて頂いた。よくヒッチハイカーを乗せるらしく、このまえは外国人を乗せたらしい。

 

この方達が雲仙の観光地を色々連れてってくれた。本当にありがたかった。

f:id:hidayoshi:20170326120533j:plain

 

小浜で売っていた煎餅。美味い。

f:id:hidayoshi:20170401163348j:plain

 

日本一長い足湯。

f:id:hidayoshi:20170401163438j:plain

f:id:hidayoshi:20170401163441j:plain

 

小浜でも蒸し卵が食べれるが、おばあさんは雲仙地獄の蒸し卵のほうが美味いと言っていた。

f:id:hidayoshi:20170401170723j:plain

 

来ました。雲仙地獄昔はもっと煙がすごかったらしい。

f:id:hidayoshi:20170401163507j:plain

f:id:hidayoshi:20170401163525j:plain

f:id:hidayoshi:20170401163528j:plain

 

雲仙地獄の蒸し卵。普通のより味がする。

f:id:hidayoshi:20170401163624j:plain

f:id:hidayoshi:20170401163637j:plain

 

これは仁田峠からの写真。徒歩では来れない場所なので、おばあさんが連れてってくれた。

f:id:hidayoshi:20170401163714j:plain

 

雲仙岳。山が禿げてる。

f:id:hidayoshi:20170401163725j:plain

f:id:hidayoshi:20170401163737j:plain

 

あの先が熊本。今から行く場所だ。

f:id:hidayoshi:20170401163746j:plain

 

ロープウェイで頂上まで行けるが、長崎でロープウェイに乗って満足したのでここでは乗らなかった。

f:id:hidayoshi:20170401163808j:plain

 

島原城

f:id:hidayoshi:20170401164024j:plain

 

私的に良いアングル。

f:id:hidayoshi:20170401164053j:plain

 

おばあさん達と長崎に別れを告げ熊本に向かう。

f:id:hidayoshi:20170401164108j:plain

 

熊本観光

港から熊本駅までは無料バスが出ているのでそれに乗りました。

熊本駅。おしゃれ。

f:id:hidayoshi:20170401164144j:plain

今回はカプセルホテル銀座に泊まることにした。先にチェックインして夜ご飯を食べる。

 

熊本は太平燕が有名らしく、オリジナルである「紅蘭亭」で食事をすることにした。

 

お冷代わりのお茶。凝ってるし美味いお茶だった。

f:id:hidayoshi:20170401164153j:plain

 

勿論美味かった。右奥は酢豚。

f:id:hidayoshi:20170401164156j:plain

 

時間があるので熊本城を観光。震災の影響であまり見れなかったが、こればっかりはどうしようもない。

f:id:hidayoshi:20170401164224j:plain

f:id:hidayoshi:20170401164242j:plain

 

悲しげだ。

f:id:hidayoshi:20170401164306j:plain

f:id:hidayoshi:20170401164328j:plain

 

店員のお姉さんに負け買ったアイス。美味しかったから良かったけどね。

f:id:hidayoshi:20170401164343j:plain

 

ケロロ軍曹でよくでてきたいきなり団子。なかなかしつこい味だった。

f:id:hidayoshi:20170401164349j:plain

 

熊本での問題

熊本での観光は熊本城だけにした。私が行こうと思ったのは阿蘇だったが、阿蘇ヒッチハイクで行くのは難しいように感じた。

 

行きは捕まっても、帰りが捕まらなかったら山の中で置いてけぼりだ。死んだらシャレにならないので大人しく諦めた。

金を払ってまで阿蘇に行きたいとはこの時思わなかった。

 

なので次は鹿児島です。

広告を非表示にする