一般大学生の生活.com

ひだよしの日記帳

日記帳です。中身はない。

ヒッチハイクもする無計画旅 3日目(長崎)

軍艦島

朝の8時40分、私はまだ迷ってました。ヒッチハイクで乗せて頂いた方達は軍艦島は大したことない、行かなくていいと言います。

 

だんだん行く気もなくなりました。まあ、まず予約をとってないんですがね。

取り敢えずフェリー業者に電話して、駄目だったら軍艦島は諦めることにしました。

 

1件目、当然の如く空きはない。

2件目、ありました。空きが。

 

おもわず「あるのか………」ってなりました。

しかも出発は9時10分。クソ高いカプセルホテルをチェックアウトして、走って乗り場に向かいました。

 

ここからはフェリーの写真です。

f:id:hidayoshi:20170331164156j:plain

f:id:hidayoshi:20170331164459j:plain

f:id:hidayoshi:20170331164656j:plain

 

写真だと大した事ないが、実物はでかいです。三菱のマークがテニスコートと同じ大きさらしい。

f:id:hidayoshi:20170331164812j:plain

 

キリシタンが逃げた島らしい。

f:id:hidayoshi:20170331164843j:plain

 

途中で降りたところ。

f:id:hidayoshi:20170331164941j:plain

 

見えてきました。

f:id:hidayoshi:20170331165019j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165117j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165213j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165225j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165243j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165256j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165303j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165312j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165324j:plain

 

ガイドの方が島の説明をしていましたが、私は中国人ツアーの方に混じっていたせいで詳しい説明を聞くことができませんでした。やらかしました。

 

大したことないと言われた軍艦島ですが、クルージングも含めて楽しい場所でした。

予約を取るのが難しいですが、私はぜひおすすめしたい場所です。

 

昼飯

地元の人曰く、「リンガーハットは長崎ちゃんぽんであってちゃんぽんではない。

長崎に来たのなら四海楼のちゃんぽんを食べるべきだ。」

 

 

 

 

 

 

来ました。

f:id:hidayoshi:20170331165446j:plain

立派な建物だ。

 

見て下さいこのガラス張りを。こんなきれいな景色も見ながら食べるちゃんぽんはさぞかし美味いだろう。

f:id:hidayoshi:20170331173637j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165427j:plain

 

ちゃんぽんは元々、学生のために安くて量が多い物として作られたと書いてあったが、別に安くもないし量も多くなかった。

 

しかし味は最高だった。今回の旅のベスト3には入るだろう。

f:id:hidayoshi:20170331165443j:plain

 

 

グラバー園

まずはグラバー坂で角煮まんじゅうを。肉が柔らかかった。

カステラは切り落としとお土産を買った。福島までの発送料が1000円なので、お土産はもう買わないことにした。なんだよ1000円て。

f:id:hidayoshi:20170331165459j:plain

 

大浦天主堂。中は見てない。

f:id:hidayoshi:20170331165519j:plain

 

ここからグラバー園

f:id:hidayoshi:20170331165535j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165619j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165636j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165651j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165703j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165707j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165758j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165837j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165854j:plain

f:id:hidayoshi:20170331165907j:plain

 

こういうの食べてみたい。

f:id:hidayoshi:20170331165915j:plain

 

カステラアイスは甘さの暴力だった。

f:id:hidayoshi:20170331170002j:plain

 

長崎原爆資料館

グラバー園の後は長崎原爆資料館に行きました。写真は撮影禁止なのでありません。

f:id:hidayoshi:20170331170050j:plain

f:id:hidayoshi:20170331170103j:plain

 

爆心地。

f:id:hidayoshi:20170331170116j:plain

f:id:hidayoshi:20170331170305j:plain

 

浦上天主堂。こちらは中に入りました。

f:id:hidayoshi:20170331170328j:plain

f:id:hidayoshi:20170331170333j:plain

 

東へ

取り敢えず眼鏡橋に帰ってきました。

f:id:hidayoshi:20170331170409j:plain

 

この時点で私は九州を一周しようと考えていました。なので次に向かうのは熊本に決めました。

 

熊本にヒッチハイクで行くには福岡まで戻らないとならないので面倒です。なので島原市からフェリーで熊本に行くことにしました。金はかかりますが時は金なりということで。

 

まずは市電一日乗車券を買っているので、一番東に位置する蛍茶屋駅に行き、ロイヤルホテルの前でヒッチハイクしました。多分20分くらいかかった気がします。

 

書いたのは諫早

f:id:hidayoshi:20170326120530j:plain

 

会社帰りの人に乗せていただき、34号線の途中まで行きました。その後は古い車にのったイカしたヤングな方にファンキータイム諫早店へ連れてってもらいました。

 

諫早市内は何もないらしく、ここで泊まった方がいいと言われました。実際にグーグルで調べてもその通りだと思います。諫早市内には漫画喫茶がありません。

 

ファンキータイム諫早店は値段の割にいいところでした。カラオケもできたので満足です。九州まで来て何やってんだろうとも思いますが。

 

そんなこんなで3日目は終わりました。

 

 

広告を非表示にする