一般大学生の生活.com

ひだよしの日記帳

日記帳です。中身はない。

ヒッチハイクもする無計画旅 2日目(福岡〜長崎)

 

hidayoshi.hatenablog.jp

の続き

 

起床から太宰府天満宮

 朝早く起きて太宰府天満宮に行く。今回借りたairbnbの部屋はチェックアウト時間がとても遅いので、もう少しゆっくりしたかった。

 

 

電車で来ました。人が多いですね。特に中国人が。

f:id:hidayoshi:20170326101951j:plain

 

朝ご飯は寺田屋梅ヶ枝餅を。

f:id:hidayoshi:20170326102006j:plain

 

f:id:hidayoshi:20170326102020j:plain

別に梅の味はしませんでした。梅の由来は別にあるらしいですね。お菓子なので、当然これでは満腹にはなりません。

 

どうでもいいですけど靴がダサすぎますね。

 

 

f:id:hidayoshi:20170326102510j:plain

f:id:hidayoshi:20170326102541j:plain

f:id:hidayoshi:20170326102614j:plain

 

手を清める場所。今回の旅で清めすぎて手順を覚えてしまった。f:id:hidayoshi:20170326102715j:plain

本殿?

f:id:hidayoshi:20170326103057j:plain

 

菅原道真公の歴史館。お金がかかります。中は撮影できるところとできないところがありました。

f:id:hidayoshi:20170326103155j:plain

ここでお金を払い、パンフレットをもらいました。

流石学問の神様。パンフレットも漢字ばかりで難しい。全然読めないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       よく見たら中国語でした。

 

そりゃ読めないわ。なんか私は中国人に似ているようで、今回の旅で4回ほど間違われました。

 

後、この前にも中国人に道を聞かれました。めっちゃキョドってたら察してくれたのか、どっか行きました。

 

 

歴史館は僕しかいませんでした。結局、皆写真が撮りたいだけで歴史なんてどうでもいいんだなーと思いました。

 

 

博物館と昼食

太宰府天満宮は見終わったので、次は博物館に行きます。

下は道中の写真。

f:id:hidayoshi:20170326104245j:plain

 

入り口

f:id:hidayoshi:20170326104259j:plain

f:id:hidayoshi:20170326104311j:plain

 

予想よりでかい博物館。展示物は入場料が高い割に興味なかったので、見ませんでした。

f:id:hidayoshi:20170326104335j:plain

 

そろそろ餓死しそうなので昼食を食べるため、駅の方に向かう。

これは撮り忘れたスタバ。

f:id:hidayoshi:20170326104729j:plain

 

今回の昼食は豚まんと太宰府バーガー。

f:id:hidayoshi:20170326104823j:plain

 

f:id:hidayoshi:20170326104835j:plain

 

豚まんは肉汁が凄いと書いてありますが、そうでもないように感じました。味は良かったです。

f:id:hidayoshi:20170326104910j:plain

f:id:hidayoshi:20170326104921j:plain

f:id:hidayoshi:20170326104933j:plain

 

太宰府バーガーは結構大きかったのでボリュームがありました。味は酸味があり、衣もガリガリで美味しかったです。私は豚まんよりもこっちをオススメしたい。

f:id:hidayoshi:20170326104945j:plain

f:id:hidayoshi:20170326105000j:plain

 

ヒッチハイク

遂にこの時が来ました。取り敢えず筑紫野のインターチェンジでやろうと思い、近くのイオンモールでスケッチブックを調達。

f:id:hidayoshi:20170326105851j:plain

 

買ったのはティッシュ、圧縮袋、スケッチブック、ペン、中敷き、書類フォルダー。圧縮袋は意味なかったので返品。中敷きもすぐボロボロになりました。

f:id:hidayoshi:20170326105854j:plain

 

インターチェンジに行く途中の神社で旅の無事を祈る。

f:id:hidayoshi:20170326105917j:plain

 

 

着きました。最初はここでやってましたが手応えがないので移動。

f:id:hidayoshi:20170326105940j:plain

 

次はここでやりました。

f:id:hidayoshi:20170326105942j:plain

 

 

最初は「西」と書きました。やけに笑われると思ったら「酉」と書いてました。そりゃ笑われるわ。

f:id:hidayoshi:20170326120528j:plain

無理やり直してますね。

 

次は佐賀方面と書きました。これで15分位で捕まりました。

f:id:hidayoshi:20170326120529j:plain

今思えば、こんなアバウトなので捕まったのは奇跡だと思います。初めて捕まった時は嬉しかったです。

 

 

金立SAまで乗せてもらい、今度は直接交渉しました。早く行かないと夜になるのでボードヒッチでは間に合わないと思ったからです。

f:id:hidayoshi:20170326105944j:plain

 

 

無事長崎のSAまで乗せてもらう。車はプリウスでした。プリウスは乗せてくれる人が多いです。どこのSAかは忘れましたが、下はそこで撮影しました。

f:id:hidayoshi:20170326110013j:plain

 

 

これは買って頂いた福岡限定のいろはす。味はまんまいちごでした。

もういちご食べればいいじゃん。

f:id:hidayoshi:20170326110058j:plain

このSAでも直接交渉をして、無事長崎の眼鏡橋に降ろして頂きました。

 

 

長崎

まずは夕食に近くのラーメン屋「導楽」でとんこつラーメンを食べました。替え玉も頼みました。美味しかったです。

f:id:hidayoshi:20170326110026j:plain

 

 

夜のホテルを探していたら、稲佐山行きの無料送迎バスを見つけてしまいました。運命を感じたのでバスに乗り稲佐山へ。

 

見て下さいこの景色。私のスマホを使ったの適当な撮影でこの美しさですよ。正直期待してませんでしたが、私は間違っていました。

この場所はおすすめです。

f:id:hidayoshi:20170326110414j:plain

f:id:hidayoshi:20170326110439j:plain

 

この後はカプセルイン港洋館に泊まりました。風呂はありましたが、中々いい値段したので痛かったです。

広告を非表示にする