一般大学生の生活.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館で本を借りてもいいでしょ?

本て買わなきゃだめなの?

本屋に行きました。欲しい本がたくさんありました。でも1000円〜払ってまで読みたいかと言われると…。

 

でも、ネットでは本は買ったほうが良いって言われてるし…。

 

あ、調べたら図書館にある。じゃあ借りたほうがいいんじゃない?

あ、この本結構古い。もしかしたら古本で安く買えるかも?

 

でも、ネットでは本は買ったh…。

 

こういう人、結構いると思います。私もこの一人です。

 

なんかネットサーフィンしてると、「借りるより買え!」って意見を多く見ます。図書館は駄目だと言っている人までいますしね。

 

でも、私は図書館を積極的に利用すべきだと思います。

今回は図書館の名誉を守るため、図書館否定派に対する私なりの反論を書いていきます。

 

借りた本には付箋の貼り付けや書き込みができない

この意見よく見るんですけど本当に皆さん付箋や書き込みしてるんですかね?私はこういう人達は少数派だと思ってました。

 

また、付箋はまだ分かりますが、本に書き込みをする人の意味が僕には分かりません。

おそらく、自分の共感した部分に線を引いたり、自分の意見を書いたりするのでしょう。でも、それらって再読しないと意味ないと思います。

 

世の中の人ってそんなに再読するのでしょうか。私は皆、書き込みして自己満足で終わり、再読なんてしないように感じます。だって再読って面倒くさいですもん。一度知ってる内容ですし。

 

本に直接書き込むより、ノートやパソコンにまとめたほうが良いと思います。引用もしやすし、自分の意見がたっぷりと書けます。本の余白では狭すぎる。

 

これなら、借りた本でもできます。

 

期限に追われながら読むのが嫌だ

図書館によりますが、貸出期限て2週間くらいだと思います。よっぽどの遅読家出ない限り、2週間あれば一冊なんて読めると思います。

 

そもそも読みたいと思ったから借りたはずなのに、期限に追われるの意味が分かりません。その日か次の日には読み終わってると思うんですけど、読みたくて借りたならね。

 

期限に追われような本は、あなたにとってその程度の本だったてことです。むしろ、金を払わずに済んだと喜ぶべきです。

 

お金を払わないと読む気にならない

これは性格の問題なんでなんとも言えないです。私は金の有無に関係なく、本から自分に必要な知識を搾り取ってやろうと思っているので、お金については分かりません。

 

 

まとめ

結局、買えば良いのか借りれば良いのか。そんなのは決まっています。

 

どうでもいい。

 

私の場合、読みたい本を全部買ってたら破産するので図書館から借りています。

 

でも、借りに行くのが面倒くさいから本を買うって人もいるでしょう。それも時間を金で買っているようなものなので、いい選択だと思います。

 

結局結論がこれかよって人もいるでしょう。そういう人用の正解は、

 

自分が読みたい本」かつ「図書館にない本」を買えば良いと思います。

 

これなら最大限、自分の読みたい本を読むことができ、お金がかかりません。

 

 

おまけ 私のタイプ

・本は汚したくない。

・書き込まない。

・目についた本を片っ端から読む。ジャンルは気にしない。

・再読はしない。

・買おうとするとためらう。

 

 

 

広告を非表示にする