一般大学生の生活.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のバイトに対する考え方

この度アルバイトをすることにしました。

 

端金で働くくらいなら勉強したほうがいいと先輩に言われ、早半年が過ぎました。最初は私もそう思っていましたが、やっぱりお金が足りません。

 

来年からは一人暮らしなので、今のうちにお金を確保しておきたい。奨学金は借りていますが、所詮は借金、あまり無闇に使いたくない。

 

そういうことで、いやいやながらバイトをするはめになった次第です。

やるのは塾講師です。(まだ決まってない。)

 

なぜ塾講師なのかというと、まず時給がそこそこいいからです。時給1400円は中々だと思います。コンビニバイトの時給800円とは月とテナガザルほどの差があります。

 

後、接客が嫌でした。学校で接客バイトをした時は初めての体験で楽しかったのですが、これを毎日やるのは地獄です。後、学校よりもキチガイに会う確率は上がります。

 

そして最大の理由は、時間が無駄になるバイトではないからです。

 

バイトに対する考え方

 

例えば、試験の監督官は時給がいいです。しかし、その間はじっとしているしかないはずです。これは、時間を無駄にしていると私は考えます。

 

コンビニのバイトも、コミュニケーション能力が上がると聞きますが、結局パターンが合ってある程度になったら伸びなくなると思います。また、時給800円程度と仕事内容が釣り合ってないと思います。廃棄がもらえるなら話が別ですが、もらえないならカスだと私は考えます。

 

では塾講師はどうでしょうか。まず時給はいいと思います。そして、教えるという力を身につけることができます。私は元々、教えるのは得意な方ですが、長所は伸ばせる所

まで伸ばしたほうがいいはずです。なにより、教える力は一生モノの財産です。将来部下を持ったとき(そんな日が来るのだろうか)、役に立つはずです。

 

まとめ

結局、何かリターンが得られるバイトをしたほうがいいと言うことです。時給がめっちゃ高いのもいいですが、少し落ちても将来または生活のためになる仕事の方がいいと私は思います。

 

また低くとも廃棄などをもらえたり、将来のためになるのならそれもいいでしょう。例えば、研修医の時給はめっちゃ低いですが(ブラックジャックによろしくで得たにわか知識)、将来のためには仕方ないことです。

 

バイトは所詮バイトです。大したお金がもらえません。お金がもらえないなら時給の中で金以外の利益を得るのが賢いと私は考えます。

 

最後に、バイト先がブラックだったり、おかしいと感じたらすぐに辞めましょう。仕事なんて腐るほどあります。酷い職場はとっとと切り捨てましょう。そのうち洗脳されて辞められなくなります。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする