一般大学生の生活.com

ひだよしの日記帳

日記帳です。中身はない。

九州一&福島までヒッチハイクして分かったヒッチハイクのコツ

 

hidayoshi.hatenablog.jp

 今年の3月2から21日まで19日間の一人旅をしました。

 

この旅ではヒッチハイクを行い19日間で39台の車に乗せていただき、47人の方々と車内でお話をしました。

 

私は今回、国道やIC前、SAなど幅広い場所でヒッチハイクをしました。また、ボードヒッチ、親指ヒッチ、直接交渉などヒッチハイクには色々なスタイルがあります。私は今回ボードヒッチと直接交渉をしました。

 

このようなこともあり、私は中々ヒッチハイク経験豊富というわけです。

 

そういう訳で今回の記事では「ヒッチハイクしたいけどやり方分からない……。」という人達に向けたことを書いていこうと思います。

 

 

ボードヒッチハイクで大切なこと3つ

①ボードに書く場所と文字の太さ

まず大事なのはボードに書く場所です。具体的には、

  • 下道では2駅隣
  • 高速道路では隣のSA

この2つです。

 

逆に書いてはいけないのは、

  • 西や東といった方角
  • 〜方面といった遠い場所 例:東京方面、大阪方面

大まかに言えばこの2つです。

 

 

では駄目な例から説明していきます。

 

 

まずヒッチハイクというのは車を止めれば勝ちです。なので運転手の方に「乗せてもいいかな?」と思わせる必要があります。

 

例えばあなたが運転手の時、西と書いてヒッチハイクしている人を乗せようと思いますか?「西ってどこだよ。」ってなりません?

 

「いや、俺は乗せてあげる。」と言う人もいるでしょう。私も最初、「方角のほうが分かりやすいだろ。」と思っていました。

 

なので実際に「西」でやりました。ちなみに最初「酉」と漢字間違えてました。皆はちゃんと漢字を確認しよう!

f:id:hidayoshi:20170326120528j:plain

 

 

結果は惨敗です。私の体験談を信じて皆さんも方角は書かないようにしましょう。

 

 

 

次に「〜方面」です。これも私は実際にやりました。最初の「佐賀方面」は止まってくれましたが、運が良かっただけです。

f:id:hidayoshi:20170326120529j:plain

 

 

 

次は「鹿児島方面」。

f:id:hidayoshi:20170326120534j:plain

f:id:hidayoshi:20170326120537j:plain

f:id:hidayoshi:20170326120536j:plain

 

 

「なんで3つもあるの?」と思われたでしょう。これは私が熊本IC前で4時間ヒッチハイクした時に書いたものです。4時間ですよ。

 

熊本から鹿児島ってかなり遠いですよね。いくら「鹿児島方面」と書いても、

「鹿児島は遠いなー。」って思いますよね。

 

ヒッチハイカーなんて得体の知らない人をそんな遠いところまで乗せようと思いますか?ヒッチハイクをしたことない人はまず乗せようと思いません。

 

他のブログを見るとこの「〜方面」と書いてヒッチハイクしている人が中々います。

あれは運が良いだけです。鵜呑みにしないで下さい。

私は運がいい時も、悪い時も両方経験したのでわかります。

 

 

絶対に「〜方面」はしないで下さい。でも、IC前で4時間ヒッチハイクしたい人にはオススメです。

 

 

そういう訳で「2駅隣」と「隣SA」がもっとも効率が良いわけです。「隣町くらいまでならいいかな?」と運転手に思わせればあなたの勝ちです。

 

そして実際は、もっと遠いところに行く人や、車内で意気投合して目的地まで連れて行ってくれる方がほとんどです。一見遠回りに見え、回数を繰り返さなければならなそうなこの選択が、一番の近道なのです。

 

「隣SA」については、人気のないPAに降ろされたら積むのでSAなのです。基本的にSAなら安全というわけです。

 

実際に私もやってみてこのやり方法が一番効率が良かったです。

 

 

最後に書く文字の太さです。運転手の方に見やすいように工夫しなければなりません。

 

 

まず悪い例です。

f:id:hidayoshi:20170326120530j:plain

f:id:hidayoshi:20170326120533j:plain

 

 

 

 

次にいい例です。

f:id:hidayoshi:20170411185540j:plain

f:id:hidayoshi:20170411185732j:plain

 

 

文字がなぞられて太くなっているのがわかりますか?もっと太くてもいいですし、赤ペンなどを使ってもいいでしょう。私は荷物になるので使いませんでしたが。

 

 

 

ヒッチハイクをする場所

次にやる場所です。具体的には、

  • バス停
  • 凄い広いところがある
  • 施設の前(コンビニとか)

こんな感じです。

 

広いっていうのは下の画像みたいなところです。これくらい大きいと車も停めやすいです。

f:id:hidayoshi:20170420212108j:plain

 

コンビニ前というのはコンビニの駐車場の中ではありません。一度見たことがありますが、すごいやる気なさそうに見えました。ちゃんと道路にボードが見えるようにやりましょう。

 

 

逆にだめな例は、

  • バイパス
  • そもそもやる場所を間違えている
  • 車の流れが速い

こんな感じです。

 

見れば理由がわかるものばかりですね。

なので今回は、一番手っ取り早い方法を教えます。

 

 

それは、「地元の人に聞く」です。これが本当に効率がいいです。

 

私は最初、グーグルマップでヒッチハイクする場所を決めていました。自分の目的地を通る道路、自分の居場所から近いICなどを探し、そこでやるといった感じです。

 

しかしその道路やICが人気あるという保証はありません。自分の考えが外れていた事は何度もありました。

 

そこで地元の方に交通情報を貰うわけです。地元の方は当然交通事情に詳しいので、一番効率の良い道路を教えてくれるわけです。

 

 

私は旅の後半では周りの歩いている方に聞いたりしていました。ヒッチハイクするような人ならこれくらいできるはずです。

 

 

 

③見た目(特に笑顔)

最後は見た目です。ルックスではありません。あったほうがいいんでしょうけどね。

 

まずは服装です。まあ学生ぽかったら何でもいいと思います。私はMA-1着てました。

でも今思えば結構怪しい人だったと思います。

 

後は臭いとかですかね。私の場合は冬だったので多分臭いは大丈夫だったと思います。

せっかく乗せていただけるのに臭いのは迷惑なので気をつけましょう。

 

 

最後に笑顔!これが一番大事かもしれませんね。

 

私は4時間ヒッチハイクした時も笑顔だけは絶やしませんでした。せっかくの旅なんだから楽しくやらないと!

 

 

直接交渉について

まず、私はあまりこの方法はオススメではありません。理由はヒッチハイクじゃなくてただのお願いだからです。

 

ヒッチハイクというのは人の善意をもらい移動するものだと思います。ボードヒッチハイクで乗せてくれる方々というのはまさにその善意で乗せてくださるのです。

 

しかし直接交渉というのはなんかお願いしている感じなのです。私は12回交渉して9回乗せてもらえたので勝率が高い方です。

 

でもやっている時になんか違う気がするのです。これはヒッチハイクではないと。

上手く説明できませんが体験すれば分かってもらえるかと思います。

 

 

直接交渉の方法としては、まずあいさつ。次に身分証明書を見せます。私は学生証を見せていました。

 

そしてヒッチハイクしていることを伝えます。私のテンプレは、

 

 

「こんにちは!実は僕ヒッチハイクをしていて〜〜に行きたいと思っています。もしよろしければ近くのSAまで乗せていただけませんか?」

 

こんな感じでやってました。これで勝率80%です。

 

直接交渉したのは全てSAです。SA内では目的地の方向にむかうナンバープレートを見つけて、お願いするほうがおそらく早いです。ただ私はおすすめしません。

 

 

 

歩きながらのヒッチハイクについて

歩きながらのヒッチハイクは基本的にタブー視されています。ですが私は実際に歩きヒッチハイクをして、結構成功しました。

 

運がいいだけかもしれませんが、ヒッチハイクをする場所を見つけるまでは歩きながらヒッチハイクをしたほうがいいと思います。人の敷地に乗り上げたり、路肩に無理やり停めて乗せてくれる方々がいるので。

 

 

夜間のヒッチハイクについて

ライトとかでボードを照らしながらやれば、SAなら全然できます。

 

下道でも成功したことがありますが、あまりおすすめはしません。

 

 

いちばん大事なのは感謝

当たり前のことですが、乗せてくれた方々に対する感謝は忘れてはいけません。ときにはご飯を奢ってくれたり、何かをもらえたりするでしょう。そういうのはありがたくもらいましょう。

 

ですが自分から求めるのは止めましょう。まさかそんな卑しい野郎がいるとは思いませんが。

 

旅を終えてから2ヶ月経ちましたが、いまだに乗せてくれた方々の顔や地名は覚えています。嘘です、顔は薄れ始めてきました。でもまだ覚えています。

 

ヒッチハイクをしたという経験はあなたの人生に大いに役立つでしょう。謙虚さと感謝の心を持ちながらヒッチハイクを楽しんで下さい。

九州一周から福島までのヒッチハイク一人旅の持ち物について

今回は旅に持っていった持ち物の紹介します。

 

 

全ての持ち物

あらかじめ、持ち物についてはNumbersでまとめていた。「必要?」となっているのは、持ち物ではないが有ったら便利なものが書いてある。忘れないように作った欄だ。これ全てで5キロくらいなので飛行機内に持ち込めた。

f:id:hidayoshi:20170429170852j:plain

 

ここからは今回の旅を通して重要、いらないと思った持ち物を紹介していく。

 

ひとつ注意なのは、今回のルートは九州一周から福島まで、期間は3月2日〜21日までというのを考慮して見てほしいことだ。ヒートテックとか持っていっているからね。

 

 

 

重要だと思った持ち物

リュック

長期旅行でリュックを持っていくのは当たり前だ。言われなくても分かると思うだろうが様式美ということで勘弁してほしい。

 

私が今回使ったのはこのリュックだ。私が買った時より値上げしていた。

Amazon.co.jp: ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ボレアリス(Borealis) NM71554 ZG ジンクグレー: スポーツ&アウトドア

 

このリュックは大学通学用に買ったものだが、まさか旅行に使うことになるとは思わなかった。このリュックは作りはちゃんとしているし、見た目も悪くないので良いのだが、マチが狭いのが欠点だ。

 

今回、私の持ち物は少なかったのでこのリュックでも問題はなかったが、お土産を買ったり服を沢山持っていく人には小さいだろう。

 

でも、国内旅行ならこれくらいの大きさが一番いいと思う。飛行機にも持ち込みできるし。旅中のバッグの重さは以外と馬鹿にならないのでリュックの大きさはよく考えたほうが良い。

 

 

ヒートテック

まだ3月だったのでヒートテックを持っていった。九州は暖かいと思っていたがそんなことはなく、福島に負けず劣らず寒かった。でも2着で良かったと思う。3着はいらない。

 

 

シャツ

常識。2着で十分。

 

 

靴下

騙されたと思って3組持っていきましょう。替え1組は不便でした。同じ靴を履くので靴下が公害になります。

 

 

タオル

2枚。寒い時は首に巻いたりしてました。

 

 

スマホ

言うことはないでしょう。

 

 

バッテリー

私は小さいの2個を持っていきましたが、大容量1個でいいと思う。

 

 

水筒

私は飲み物にお金を使いたくなかったので漫画喫茶で補充したり、屋久島では湧き水を汲んだりとかなり使用しました。リュックの脇に挿すだけなので持っていってはどうでだろう?結構便利。

 

 

財布

当たり前。強いて言うならクレジットカード。

 

 

旅の良し悪しは靴に懸かっているということがよくわかりました。私が今回履いていったシューズはこれ。

Amazon | [ムーンスター] MoonStar 防水ウォーキングシューズ SPLT M150 SPLT M150 ブラウン(ブラウン/JP28) | ウォーキング

 

皆さんはこんな色も値段もウンチなシューズじゃなくてちゃんとした靴を履きましょう。私も次はちゃんとした靴を履くだろう。

 

本当に靴は大事!本当に!

 

 

歯ブラシ

野宿や漫画喫茶に泊まる人は必要だ。まあ、100均で買えるんですけど。

 

 

ポケットティッシュ

100均で買えるんですけど。やっぱりあると便利。

 

 

腕時計

携帯の充電を少しでも節約するために持っていこう。普通に便利。

 

 

 

微妙な持ち物

MACbookair

旅先でブログ更新しようと思い持っていったが、そんなことをしている時間はなかった。宿泊先では明日の予定や時刻表確認に時間を取られ、とてもブログを更新する余裕なんてなかった。

 

あると便利だし、実際かなり使用していた。ただ、常時1キロを背負ってまで旅先でMACを使う意味はあるのかと、旅中何度も思った。

 

ぶっちゃけ持っていく必要ないと思う。旅先でブログを書ける人以外は。

 

圧縮袋

どこ調べても圧縮袋がオススメされているからわざわざ買ったら、私の持ち物量ではあまり意味はなかった。国内旅行ではいらないでしょ。

 

本は必要、いやいらないと様々な意見がネットでは飛び交っております。皆さんも悩むことでしょう。

 

そこで私がこの戦いに終止符を打ちましょう。本は「ヒッチハイクかつ無計画の旅」においては必要ありません。ヒッチハイク中は常に運転手の方と喋っていますし、宿泊地では明日の計画を立てています。とても本を読む暇はありません。

 

本が必要なのは青春18切符やバスといった公共交通機関を利用している方でしょう。

少なくとも私は一度も読まないまま雨に濡れてゴミになりました。

 

 

総評

今回旅をしていて沢山の方から「持ち物少ないね。」と言われた。私としてはこれでも多いくらいでした。ですが世間一般では旅を舐めているやつだと思われるようです。

 

実際に旅をして思ったのは、旅ブログを書いている方々は荷物を持って行き過ぎだと思います。少なくとも国内旅行では6キロ未満に収めるのが良いと思います。

 

こんなところですかね。

 

 

 

 

 

 

 

ヒッチハイクもする無計画旅 19日目(東京〜福島)

埼玉へ

 

前回、東京駅に降り立った所で終わった。ここから福島に帰るには東北自動車道に乗る必要があるのだが、そのためのIC前はヒッチハイクには向いてない場所らしい。

 

色々調べたら、東京から東北方面に向かう人は埼玉県の蓮田SAでやるのが常識なようで、私も大人しくそうすることにした。冒険することも重要だが、もう散々してきたので今回は先人の知恵に甘えたかった。

 

千葉の方が蓮田SAまで車で送ってくれると言うので、ご厚意に甘えることにした。こいつ甘えてばっかだな。

 

蓮田SAに着き、別れる。自由な旅をしたくて一人旅をしたわけで、実際にとても強行な旅をすることができて満足だった。

 

ただ、しばらく千葉の方と行動してみて話し相手がいる旅も悪くないと思った。それぞれの良さがある。二人行動したのは少しの時間だけだったが、一人に戻った時少しさびしくなってしまった。

 

 

 

 

 

まあその後、海老名SAで買ったメロンパン食べて元気になったんですけどね。お腹が空いていると気持ちが弱くなって駄目だね。f:id:hidayoshi:20170427160755j:plain

 

 

 

家まで

東北自動車道に乗った時点でもう家に着いたようなものだ。私の家は福島県須賀川市東北自動車道で必ず通る道だし、ICもある。今日中に帰れることは確定していた。

 

だからといってここで調子に乗らず、目的地は隣の佐野SAに。一步ずつ着実に帰る。

f:id:hidayoshi:20170411185839j:plain

 

30分ほどやって捕まった。その方の行き先はたしか宮城で、ヒッチハイク一発目で私の旅は終わりを告げた。

 

須賀川でご飯を食べるという理由でなんと須賀川に降ろしてもらった。しかも家から10分くらいのところに。どこかのPAで下道に降りてヒッチハイクしようと考えていたので本当にありがたかった。

 

この日は快晴。私の帰りを祝っているかのようだった。

 

家に向かう10分ほどの間、歩道で人とすれ違わなかった。これを味わうためにわざわざ京都から帰ってきたのだ。本当に地元に帰ってきたのだと実感できた。

 

家に帰り、「ただいま」と言う。母親も「お帰り」と言う。

 

当たり前の日常だが、私は確かに九州を一周して、福島までヒッチハイクで帰ってきた。私が凄いのではなく、乗せてくれる方々の器のデカさが凄いのはよく理解している。

 

でもこういう経験ができて、自分は人間として少し成長したと思う。

短い期間だったが、この旅は忘れないだろう。

 

 

 

 

 

ヒッチハイクもする無計画旅 18日目(京都〜東京)

金閣寺

いつもの様に朝一のバスで観光場所に向かう。まず行くのは金閣寺

f:id:hidayoshi:20170427155932j:plain

 

人の混み用が尋常ではなかったが、ちゃんと見ることができた。小中学校の教科書の写真しか見たことがなかったので実物が見れて満足だ。

f:id:hidayoshi:20170427155948j:plain

 

 

このアングルがいい。

f:id:hidayoshi:20170427155957j:plain

 

 

なんか威張っているように見える。

f:id:hidayoshi:20170427160005j:plain

f:id:hidayoshi:20170427160059j:plain

でも30分もここにはいなかった。別に急いでいたわけではないが、一目金閣を見たらもういいやっと思ってしまった。

 

 

 

銀閣

次は金閣寺と双璧をなす銀閣寺だ。哲学の道を誰も歩いていなかったので、

一人で歩いた。

f:id:hidayoshi:20170427160245j:plain

f:id:hidayoshi:20170427160248j:plain

 

 

なんかよくわからないけどきれいでいいなっと思った。

f:id:hidayoshi:20170427160304j:plain

f:id:hidayoshi:20170427160308j:plain

 

銀閣寺は良いアングルが見つからなくて、ろくな写真が撮れなかった。

これが一番マシ。

 

f:id:hidayoshi:20170427160433j:plain

 

 

池が金閣寺よりきれい。

f:id:hidayoshi:20170427160440j:plain

f:id:hidayoshi:20170427160453j:plain

私は銀閣寺の方が落ち着きがあってキレイだと思った。あと池も金閣寺よりキレイだしね。私の母親も銀閣寺の方が良いと言っていた。

 

 

銀閣寺で売っているシュークリーム。カリカリで美味かった。

f:id:hidayoshi:20170427160505j:plain

 

 

三十三間堂

次は昨日行けなかった三十三間堂へ。下の写真の右の方にある。最初は真ん前の建物かと思った。

f:id:hidayoshi:20170427160524j:plain

f:id:hidayoshi:20170427160538j:plain

 

横に長くてとてもじゃないが収まりきらない。

f:id:hidayoshi:20170427160602j:plain

三十三間堂は名前も聞いたことがなかったし、オススメをされなかったら見向きもしなかっただろう。でも実際に行ってみて、確かに凄いと思った。仏像が1000体あるだけだと舐めていたが、よくよく考えたら凄く多い。一瞬、無限に続いてるんじゃないかと錯覚してしまうくらいだ。これは実際に見ないと分からない。

 

 

さらば京都

取り敢えず見たい所の観光は終わったので、とっとと福島に帰ることにした。京都南ICでヒッチハイクをすることにしたが、バスまで時間があったので最後に京都駅を観光することにした。

 

屋上はガラス張りの廊下やテラスがあり、かなりオシャレだった。ラーメン市場見たいなところに喜多方ラーメンの坂内食堂があり、凄い混んでいた。去年の夏、わざわざ会津から自転車で坂内食堂に行ったが、並ぶほど美味いとは思わなかったけどなー。喜多方ラーメンって人気なのか。

f:id:hidayoshi:20170427160613j:plain

 

 

京都駅を去る。

f:id:hidayoshi:20170427160623j:plain

 

 

バスで京都南IC近くまで来た後、まずは昼ごはんを食べることにした。今までの経験から、次はいつ食事できるか分からないことを学んだからだ。近くにあった王将で食べた。なんで京都まで来て王将で食べてるんだろう。

f:id:hidayoshi:20170427160631j:plain

食事してたら隣の人に話しかけられた。福島からヒッチハイクしていると言ったら、急に興味がなくなったように話さなくなった。やっぱ福島が悪かったのか。今でも理由は分からない。

 

 

食事も終わり王将の下のバス停でヒッチハイクをする。場所は一番近い大津SA。

f:id:hidayoshi:20170411185827j:plain

 

 

30分ほどやってみたが一向に捕まらない。いつもなら30分なんて大したことないと思うのだが、京都は車の流れがめちゃくちゃ多く、この台数と時間を使って捕まらないならここでは無理じゃないかと思った。

 

しかし場所は悪くないと思う。車の流れも遅いから止まれないなんてことはない。もしかして、これがよく聞く京都のプライドの高さなのかと考え始めた。だとしたらどこでも無理じゃないか!と思い悩んでいたら、前から人が来た。

 

その人は宗教勧誘の人で、近くにある会館で念仏を唱えてくれれば大津SAに連れてってくれると言うではないか。今調べたら、それは冨士大石寺顕正会というものだった。

 

私は正直悩んだ。絶対に行かないほうが良いというのは分かっているが、ヒッチハイクの手応えを見るにこの場所でやるのは難しい。唱えるだけで大津SAにいけるのはデカイ。

 

結局、私は近くの冨士大石寺顕正会京都会館に行き、唱えてきた。願いごとを思いながら唱えれば叶うというので、生きて帰れますようにと願った。

 

取り敢えず会館からは抜け出せ、車に乗せてもらった。このまま殺されたりしたらどうしようと思ったが、今までの旅路が自分を大きく見せてしまいなんとかなると考えていた。

 

 

そのまま普通に大津SAに降ろしてもらった。悪い人ではなかった。でも今調べたらこの宗教は暴力団だとか書いてあった。でも乗せていただいたのは事実なので、そこは感謝している。

 

でも電話番号と住所を書かせるのはどうかと思うわ。まあ適当に書いたけど。

 

 

二人旅

というわけでさり気なく京都を抜け大津SAに来た。

f:id:hidayoshi:20170427160649j:plain

 

 

写真を見ると分かるように、中々日が落ちている。今日どこまで行けるか分からないが、高速に乗った以上後には引けない。行けるところまで行こう。

 

ヒッチハイクをやろうとした時、凄いデカイリュックを背負った人がいた。そして手にはスケッチブックを持っている。ついに出会ってしまったか。同業者に。

 

まあ、実はさっきヒッチハイクしている時に同業者みたのだが、その人とは喋りたくなかった。やる気が感じられないんだもの。

 

でも今回の人は違った。思い切って話しかけた。自分から話しかけるなんて、我ながら成長したな。その方は千葉から三連休を使って京都に来たらしく、これから帰りのようだ。

 

向かう方向が同じなので、ならしばらく一緒に行動しようということになり、遂に一人旅ではなくなった。こういうのもありだと思った。

 

2人になりヒッチハイクできるか心配だったが、普通に乗せてもらえた。しかも浜名湖まで。

f:id:hidayoshi:20170427160725j:plain

 

浜名湖SAで餃子でも食べようかと思ったが馬鹿みたいな値段なのでやめた。

自分で作るわ。

 

 

千葉の方と話し合った結果、夜のヒッチハイクを行うことにした。なんか2人いると気が大きくなり、なんでもできそうな気がしてしまう。

 

夜でも2人だから寂しくない。ライトを振り回しながらアピールする。するとスポーツカー?の方が乗せてくれた。なんと行き先は東京。今ブログを書きながら京都から東京の遠さに驚いている。

 

その方はニューヨークで暮らしていたらしく、アメリカのお話を聞けてとても参考になった。こういうのができるのがヒッチハイクだ。

 

途中の海老名SAで休憩。今までテレビでしか見たことがなかった海老名に来れてとても嬉しかった。こんなにデカイのか。

f:id:hidayoshi:20170427160729j:plain

 

 

夜の東京タワー。始めてみた。

f:id:hidayoshi:20170427160734j:plain

 

東京駅に降ろしてもらった。ピントが合ってないあたり、私の疲れが分かるだろう。乗っている分際でとても偉そうで申し訳ないが。

f:id:hidayoshi:20170427160751j:plain

 

 

12時過ぎているのでここで区切らせてもらう。

ヒッチハイクもする無計画旅 17日目(京都)

伏見稲荷神社

流石都会の漫画喫茶、プランの関係上6時間しかいられなかった。軽い仮眠だけにとどめ、朝一で京都駅に向かう。前日に京都の方からアドバイスをもらい、下から上に向かうように見学することにした。なのでまずは一番下にある伏見稲荷神社へ行く。

 

朝一にも関わらず、京都駅は凄いことになっていた。これが3連休の力なのか、はたまた日常なのか、かっぺの私には分からない。

 

伏見稲荷神社に着いても人も車も沢山いる。外国人に一番人気のある観光スポットと聞いたことがあるが、確かに外国の方が沢山いた。

f:id:hidayoshi:20170424140155j:plain

 

 

まさか修学旅行生もいるとは思わなかった。都会はこんな季節に修学旅行をやるのか。

f:id:hidayoshi:20170424140202j:plain

f:id:hidayoshi:20170424140211j:plain

 

 

 

よく見る狐。

f:id:hidayoshi:20170424140225j:plain

 

 

 

鳥居は沢山あって凄いとは思ったが、それ以上の感想はない。

f:id:hidayoshi:20170424140243j:plain

 

 

これはまだ中腹にも行ってない場所での写真だが、中々景色がいいと思う。最初は頂上まで登ろうと思ったが、鳥居にそんなに惹かれないし、結構遠いことが分かったので下山することにした。1日乗車券も買っちゃったしね。

f:id:hidayoshi:20170424140253j:plain

 

 

清水寺

次は京都の方におすすめされていた三十三間堂に行く予定だったのだが、乗り換えミスで京都駅に戻ってしまった。なので次はこれまた有名な清水寺に行くことにした。

 

清水寺伏見稲荷神社より人が多いような気がした。後、途中道を間違えて違うとこ行ったせいで少しイライラしていたような気がする。地図はちゃんと見よう!

f:id:hidayoshi:20170424140326j:plain

f:id:hidayoshi:20170424140334j:plain

 

 

清水の舞台と聞いてはいたものの、どれがそうなのか知らなかった。本当に場所が解らず、2周してしまった。やっと見つけたものの、なぜこれが人気観光スポットなのか理解できなかった。胎内めぐりの方が面白いと思う。

f:id:hidayoshi:20170424140350j:plain

f:id:hidayoshi:20170424140409j:plain

 

 

お昼

取り敢えずメジャーな所を観光したのでお昼を食べることにした。八坂神社に向かう通りに色々食べる所があるのでそこで食べることにした。

 

向かう途中に合った塔。最初五重の塔かと思った。「奈良じゃなかったっけ?」と思っていたが、今調べたら奈良だった。危うく騙されるところだった。

 

4/25 五重塔は沢山あることを知りました。

f:id:hidayoshi:20170424140425j:plain

 

 

まずは文の助茶屋でわらび餅をいただく。

f:id:hidayoshi:20170424140459j:plain

 

ここは無料で充電できるのでかなり便利だった。雰囲気がいいだけではなく、こういうサービスができるのはとてもいいと思う。

f:id:hidayoshi:20170424140431j:plain

 

 

頼んだのはわらび餅と甘酒のセット。これで900円と中々だが、飯には金を惜しまないことに決めていたからノーダメージだ。

f:id:hidayoshi:20170424140437j:plain

 

わらび餅はさっぱりとしておいしい。私の地元では夏になるとわらび餅屋が焼き芋みたいに回ってきたものだ。小学生の時の話で最近は来なくなったが、なんだか思い出していしまった。

 

 

甘酒は最初失敗したと思っていた。だってこれで400円ですもの。やっぱり学生には痛い。でも飲んでその後悔は吹き飛んだ。これはかなり美味かった。高い甘酒はこんなに美味いものなのかと思った。これは400円の価値がある。

f:id:hidayoshi:20170424140441j:plain

 

 

次は有名らしい団子屋でみたらし団子を買う。

f:id:hidayoshi:20170424140514j:plain

 

 

でもこれを食べたのは冷めた時でちょっと固くなっていた。できたてで食べるべきだったといまだに後悔している。

f:id:hidayoshi:20170424140655j:plain

 

次はかさぎ庵でぜんざいを。

f:id:hidayoshi:20170424140523j:plain

 

お上品な味だった。特に餅が香ばしくてよかった。

f:id:hidayoshi:20170424140527j:plain

 

八坂神社に向かう途中にある寺に寄った。たしか高台寺だと思う。

f:id:hidayoshi:20170424140555j:plain

f:id:hidayoshi:20170424140603j:plain

 

 

観音みるのに金がかかるので背中で我慢することにする。別に見たかったわけではないが。

f:id:hidayoshi:20170424140621j:plain

 

 

 

横側を見れたから十分。

f:id:hidayoshi:20170424140634j:plain

 

 

どっかで見たことあると思ったらファークライ4の奴だった。分かる人いるかな?

f:id:hidayoshi:20170424140647j:plain

 

 

観光終了

2箇所見ただけでもう暗くなり始めた。大人しく残りは明日に回すことにし、京都駅に戻る。

 

しかし戻るまでのバス停がある四条通の人だかりがシャレにならないくらいヤバい。東京でも見たことなかった。

 

ここで私は突然思ってしまった。「帰ろう。」と。一度思ったらもう止まらない。今まで考えることなかったのに、掻き分けないと歩けないくらいの人の多さに嫌になってしまった。

 

私は、地元の誰も歩かない道路をのびのびと歩くほうが向いていることに気づいた。生まれながらのかっぺなのだ。

 

後、旅に出てからまともに野菜を食べていないからか身体に異常が見られるような気がしてきた。言葉では説明できないが、自分の身体だから分かるのだ。しかも今日はお菓子しか食べてない。

 

でもどうしても金閣寺銀閣寺を見たかったので、帰るのは明日にして今日は最後の旅を楽しむことにした。

 

足が軽く公害になっていたのでお風呂に行った。この風呂はアニメでみるような昭和臭さのある銭湯だった。ドライヤーするのに金がかかるとは思わなかった。

f:id:hidayoshi:20170424140711j:plain

 

 

どこで夜ご飯を食べるか迷った挙句、天下一品で食べることになった。確かに濃い味だったが、量が少ないから大したことはない。うまかったからもっと食べればよかった。

f:id:hidayoshi:20170424140712j:plain

 

 

宿はなるべく金閣寺に近づいていたほうがいいと思い、ヒーリン・フィーリン京都烏丸今出川店にした。

 

まさか帰ることになるとは思わなかったが、こういうことができるから一人で旅しているのだ。帰りたい時に帰る。それが自由だ。

ヒッチハイクもする無計画旅 16日目(広島〜???)

呉まで

起床。足の調子はまあまあ、だがこれくらいなら観光を楽しめそうだ。まずは2号線に向かう。ここなら車の量が多いので誰か乗せてくれるだろうと思ったからだ。

 

だいぶ歩いてセブン前まで来てしまった。しかしセブン前はヒッチハイクがしやすい環境で、ここなら捕まりそうな気がした。書いた場所は海田。

f:id:hidayoshi:20170411185616j:plain

 

 

しかし、20分ほどやっても捕まらない。思えば、大都市の真ん中でヒッチハイクをするのは初めてだった。もしかして都市部は乗せてくれないのだろうか。そう考え始めた時、車が止まった。

 

その方は昔ヒッチハイクをしたことがあり、そのお返しをしたいと思っていたそうだ。自分も沢山乗せて頂いているので、将来誰かにお返しをしなければならない。これがあるからヒッチハイクという文化はなくならないのだろう。

 

海田近くに降ろしてもらい、次のヒッチハイク場所を探す。しばらく歩き、トヨタ矢野海田店の先に絶好のヒッチハイクスポットを見つけた。今回は画像もある。

f:id:hidayoshi:20170420212108j:plain

 

 

目的地は水尻。2駅先を徹底して行う。また、都市部では人を警戒しているのではと考え、学生証も同時に見せるようにした。効果があるかは分からないが。

f:id:hidayoshi:20170411185628j:plain

 

 

無事乗せていただき、水尻駅におろしてもらった。今思えば、ここは車の通りが悪く、水尻を選んだのは失敗だったと思う。しかし、だからといって電車は使わない。

f:id:hidayoshi:20170420212114j:plain

f:id:hidayoshi:20170411185639j:plain

 

30分くらいはかかったが、なんとか乗せていただいた。しかも大和ミュージアムまで!本当にありがたかった。かなり時間を使っていたので。

 

 

生の潜水艦はデカかった。こういうのは画像ではなく、実際に来ないと分からない。

f:id:hidayoshi:20170420212124j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212131j:plain

 

 

主砲。41cmだっけ?

f:id:hidayoshi:20170420212140j:plain

 

 

大和ゥーーー。というわけで館内に入り大和の模型を見る。こういうのを見ると、どれくらいデカイのか実際に見たくなる。数字を言われてもピンとこない。

f:id:hidayoshi:20170420212148j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212216j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212227j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212249j:plain

 

 

本物の船も撮る。

f:id:hidayoshi:20170420212307j:plain

 

 

でかい。

f:id:hidayoshi:20170420212316j:plain

 

 

館内は撮影禁止の場所が多いのであまり写真は撮れなかった。まあ詳細は実際に訪れてくれってことで。

 

 

次は食事。有名らしい呉冷麺を食べるため、珍来軒へ足を運ぶ。中々距離があった気がする。

f:id:hidayoshi:20170420212323j:plain

 

 

最初見た時は量が少ないと思い、お通夜ムードだったが味はかなり良かった。飛び抜けて美味いというわけではないのだが、ジワジワくる美味さというか。今回の旅ではベスト3に入るだろう。

f:id:hidayoshi:20170420212326j:plain

 

 

呉冷麺とフライケーキはセットで訪れなければならない。呉を観光するなら常識だ。

f:id:hidayoshi:20170420212333j:plain

 

 

次はメロンパンだ。こちらも人気らしい。

f:id:hidayoshi:20170420212336j:plain

 

さらば広島

観光を楽しんでいるようだが、実は悩んでいた。そう、ヒッチハイクをする場所がないのだ。商店街でヒッチハイクできるような場所もなく、トンネルは工事中で通れない。

ヒッチハイクのためだけに呉に引き返すのは面倒だった。

 

取り敢えず買ったフライケーキとメロンパンを食べようと思い、近くの公園に向かった。

 

そうしたらなんという偶然なのか、そこは長迫公園だった。船の慰霊碑が沢山あった。艦これをやっていたから名前もちゃんと分かる。しかし、実際に慰霊碑を見るとなんとも言えない気持ちになった。

f:id:hidayoshi:20170420212353j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212420j:plain

 

 

フライケーキは小さいが中々パンチのある味だった。しかもできたて。メロンパンは安いくせに、美味いし量多いしで今まで食べてきたメロンパンはいったい何だったんだろうと思った。

f:id:hidayoshi:20170420212403j:plain

f:id:hidayoshi:20170420212407j:plain

 

 

公園で慰霊碑を眺めること1時間。本当は全部を回りたかったが、私の足も中々辛いので泣く泣く諦めた。もう1度来るから今回は許してもらおう。

 

 

公園から降りてきてなんとなくトンネルを見る。

f:id:hidayoshi:20170420212426j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      歩道あんのかい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでトンネルを歩いて渡り、阿賀保育園前でヒッチハイクを行う。下道と自動車道という2つのルートがあったが、自動車が無料区間のためそちらに賭け少し遠い東広島にした。そして賭けに勝つ。ヒッチハイクするなら自動車道ルートの方がいい。

f:id:hidayoshi:20170411185651j:plain

 

 

 

東広島まで乗せてもらった後、次は広島トヨタ西条店目の前の交差点でヒッチハイク。行き先は西条IC。

f:id:hidayoshi:20170411185702j:plain

 

 

次はSAに乗る。ここで初めてトラックに乗せていただいた。高知にいくというので四国に行きたい私は連れてってくれとお願いしたが、無理だった。なぜか話が噛み合ってないと思い、後で気づいたのだが「こうち」という地名が他にもあるようだ。

f:id:hidayoshi:20170411185713j:plain

 

 

 

徹底して隣のSAを攻める、よって次は福山SA。ここで岡山行きの方に乗せてもらい倉敷JCT手前のSAに降ろしてもらった。SAの名前は忘れた。

f:id:hidayoshi:20170411185732j:plain

 

 

四国か姫路か

ここで私は悩んだ。福岡で会った方と京都で会おう約束しているし、そもそも京都には行こうと思ってた。しかし、今から京都に向かうと3連休に当たってしまい、観光するのが大変なのではないかと考えていた。

 

「だったら香川によってうどんを食べたら良いのでは?いや、姫路城や神戸に行くのもいいな。でも両方行くのは辛いな。」といったふうに考えた。四国行くか、行かないか。SAのお茶をすすりながら考える。

 

 

そして思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      決める必要はない。

 

 

 

 

 

f:id:hidayoshi:20170411185802j:plain

f:id:hidayoshi:20170411185747j:plain

 

四国行きと姫路行き。先に乗せてもらったほうに行けばいい。こういうことができるから、一人旅をしているんだ。忘れていた。

 

のせてくれた方は姫路行きだった。まあこれも運命だ。

私は言った。「どちらに行きますか。」と。すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          「京都」

 

 

 

 

 

f:id:hidayoshi:20170420212516j:plain

京都に着いたのは11時過ぎくらい。そのあと福岡の方と合流して横綱ラーメンを奢っていただいた。横綱ラーメンはスープが不思議だと思った。

 

その後は京都駅前のOWL京都駅八条口店に泊まった。都会と立地の関係か、中々いい値段していたが仕方ない。京都寒いから野宿できないんだもの。

ヒッチハイクもする無計画旅 15日目(広島)

宮島へ

まずは朝市で宮島へ向かう。1日乗車は車内で買った。

足はまだ治っていない。昨日よりはマシって程度だ。f:id:hidayoshi:20170415163112j:plain

 

 

フェリーに乗り宮島へ向かう。フェリーから薄っすらと大鳥居が見える。

f:id:hidayoshi:20170415163221j:plain

 

朝一だから人が少ないのでゆったりとした時間が流れていた。干潮の厳島神社を見ることができたが、私的には満潮の方がカッコいいと思う。

f:id:hidayoshi:20170415163234j:plain

 

鳥居の下にも行くことができたし、潮の満ちていく瞬間も見ることができた。中々貴重な体験だ。

f:id:hidayoshi:20170415163249j:plain

 

このアングルが好き。

f:id:hidayoshi:20170415163306j:plain

 

干潮のときにしか見れないらしい。鏡のように見える。

f:id:hidayoshi:20170415163320j:plain

 

正面。

f:id:hidayoshi:20170415163341j:plain

 

本当にそこら辺に鹿がいて驚いた。ポケットをゴソゴソやると寄ってくるから面白い。何も入ってないのに。食べ物を見せると集まってきて可愛かった。欲しがっている眼の前で食べる飯は美味い。当然あげない。

f:id:hidayoshi:20170415163355j:plain

f:id:hidayoshi:20170415163411j:plain

 

 

弥山へ

弥山に登らないなら宮島に行く意味はないとヒッチハイク中に言われた。そう言われちゃ行くしかない。こっちはそういう旅をしてんだから。痛い足にムチを打って登る。

f:id:hidayoshi:20170415163437j:plain

 

あの頂上まで登る。たかが30分くらいだが縄文杉よりもきつかったように感じた。

f:id:hidayoshi:20170415163455j:plain

 

これが頂上の写真。正直写真じゃ伝わらない。360度自然に囲まれたのを写真で表現することはできない。動画がアップできれば……。

f:id:hidayoshi:20170415163536j:plain

 

降ります。

f:id:hidayoshi:20170415163551j:plain

 

 

食レポ

お昼は「ふじたや」で有名な穴子を食べる。凄い混んでいるし、出てくるのが遅いので忍耐がない人は来ないほうがいいだろう。私は美味しければある程度は待つことができる人間だからなんとかなった。

 

見て下さいこのきれいな色を。

f:id:hidayoshi:20170415163604j:plain

 

そんなに濃い味ではなく、タレでごまかしていないと言われているだけあるとは思った。でももっとふっくらとしているのかと思ったがそんでもなかった。穴子は違うのか?美味しかったけど次も食べようとは思わないかな。記念てやつだね。

 

次は岩村もみじ屋でもみじ饅頭を買った。ここは色物もみじ饅頭はなく、純粋に粒とこし餡で勝負しているのが気に入った。それぞれを購入した。やはりできたては美味い。自分はこし餡派だが、今回ばかりは粒あんの方が美味かった。

f:id:hidayoshi:20170415163624j:plain

 

塔。

f:id:hidayoshi:20170415163639j:plain

 

私の知っている厳島神社はこれだ。これが厳島神社なんだ。干潮と満潮を両方見れて満足だ。

f:id:hidayoshi:20170415163708j:plain

 

次は牡蠣屋で牡蠣を頂く。店員さんのオススメに釣られ、焼き牡蠣と生牡蠣を頼む。生牡蠣は2種類あり、デカイほうが高級らしい。

 

私はここの牡蠣を食べた時衝撃を受けた。スーパーの牡蠣しか食べたことない私にとって、これは牡蠣ではなかった。普通の牡蠣は食べた時、鼻につくというか、「ああ、これは牡蠣だ」って感じの味が自分的にするのだ。

 

しかしこれはそれがしなかった。言うなれば、見た目が牡蠣っぽいなんか美味しいのを食べてるって感じだった。広島県民はこれがいつでも食べられるのか。羨ましい。

f:id:hidayoshi:20170415163717j:plain

 

焼き牡蠣も美味いだなこれが。初めて海のミルクと言われる由縁が分かった。

f:id:hidayoshi:20170415163720j:plain

 

 

クソデカしゃもじ君。

f:id:hidayoshi:20170415163728j:plain

 

 

もみじ饅頭の食べ比べにどこかで買った。ぶっちゃけそんなに違いなかった。

f:id:hidayoshi:20170415163733j:plain

 

もの足りないから牡蠣カレーパンを買うことにした。

f:id:hidayoshi:20170415163738j:plain

 

これに入ってる牡蠣は私の知っている牡蠣だった。500円したが、牡蠣がしっかりと入っているし、味も良かったのでオススメだ。

f:id:hidayoshi:20170415163746j:plain

 

市内観光

宮島から戻り、1日乗車券とロープウェイを使ったので記念品を貰う。まあ記念品と言っても、もみじ饅頭とお土産10%割引クーポンだけど。

 

お土産は買わないからそこら辺の人にクーポンあげた。

f:id:hidayoshi:20170415163757j:plain

 

次は原爆ドーム。まあ皆さん見飽きてるだろう。でも私は初めてだ。f:id:hidayoshi:20170415163806j:plain

f:id:hidayoshi:20170415163824j:plain

 

テレビで見たことがあるぞ。

f:id:hidayoshi:20170415163834j:plain

 

 

次は広島城。中々趣がある、いい色合いだ。だがここに来るまでの道中は中々不便だった。目の前に横断歩道作って♡

f:id:hidayoshi:20170415164156j:plain

 

大本営跡地。足が痛むどころか濡れ始めて来たのでここで休憩してた。足が腐り始めたのかと思ったが、流石にそんなことはなかった。

f:id:hidayoshi:20170415163917j:plain

 

 

明日の準備

明日は大和ミュージアムに行くので、なるべく呉に近づくことにした。今夜の宿泊はコミックバスターリ・パーチェ広島店。近くのゆめタウン広島店で食料は補給できるので、かなり立地が良かった。

f:id:hidayoshi:20170415164001j:plain

安いパンを書い凌ぐ。昼ごはんが贅沢だったので、平均すれば普通くらいだ。

 

足の濡れ具合がヤバいのでシャワーを借りた。いつになったら治るのか。